ねぎま鍋

e0013650_5192679.jpg

雪は 溶けずに 凍ったまんま。 庭木に 積もった雪なんて、気温が上がらないため
2日以上 経っているのに サラサラ~。 ある意味、おもしろいなあ って思ったけど
生活が かかると、そうもいかないんだよなあ(笑) 庭木もそうだけど、他の植物の
ことも気になって。。。 軒下に 避難させてます。
コドモの頃なら、雪が降ることって うれしかったんだけどね・・・ 現実のことばかり
考えちゃう オトナってせつなーい! と、ちょっぴり 感じちゃいました。

チームの中でも 「遠距離 通勤組」 のダンナ、 今日は あっさり自宅作業です。
出社してもいいけど、帰れなくなったら アウトだもんね~。 おまけに ニュースでは
『今夜半から、吹雪になります』 ですって。
それって、今週は 外に出るなと? と聞きたくなるくらいに、天候は最悪らしいです。
まあ、深夜に 道路上で 立ち往生して、翌朝まで 足止めを食らった人が かなりいる
と聞けば、おとなしくしているのがいいのよね。

一日置きに お鍋のような気もするけど、気にしない、気にしない。
マグロ と ネギ を醤油ベースの だし汁で煮た 『ねぎま鍋』 にしました。 しょうがを
少し入れているので、スープも クセは 気になりません。
初めて作ったけど、我が家には 大うけでした(^^)v

そして、小太郎さんレシピの エビとアボカドのピリ辛和え。 パッと見で 気になり、
早速 作っちゃいました。 私は セロリも入れちゃったんだけどね(笑)
エビを サラダで使うときは ゆでてしまいがちだけど、炒めた方が 味が抜けず、
断然おいしい! 豆板醤の辛さと マイルドな マヨネーズが よく合っています。
おいしかったわ~。 小太郎さん、ゴチソウサマ♪


今日のメニュー
- ねぎま鍋; マグロ、ネギ、白菜
- エビとアボカド、セロリのピリ辛和え
- 野菜の海鮮醤炒め; ヒラタケ、芽キャベツ、アスパラガス
- アーティチョークディップの野菜添え



雪の夜には キノコ鍋
失敗しちゃった 手抜き茶碗蒸し

アップしました。
よろしかったら、見てくださいね~♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-29 05:26 | ごはん
<< 温野菜の トマト肉味噌がけ おひさしぶりです & はまち+... >>