失敗しちゃった 手抜き茶碗蒸し

e0013650_517746.jpg

雪は やんだけど、気温が上がらないので 雪が溶けない~。 中途半端に 溶けた
ところは、凍っちゃってるし。 出かけなくちゃならなかったので、車を走らせること
15分、そのあたりの雪は 溶けかかっていました。 さらに走って 10分、雪がない!
ウチのあたりは 北に位置するし、上空は 気流がぶつかりやすいところだから 寒い
とは 聞いたことはあるけど、こんなに違うのか~? とプチショックでした(笑)

寒いけど、お鍋は 昨日食べちゃったから 連日はなあ~ と思い、今日は茶碗蒸し。
小さくないから、中鉢蒸し っていうのが正しいかもね。 今日も キノコがたっぷりです。
今回、小さめの お鍋を使って 蒸したんだけど・・・ 蒸しが足りなくて、固まってない
ところが!!! ちゃんと 確認したつもりだったのに、かなりショック~。
やっぱり、蒸し物は たくさんの蒸気が 必要なのね。。。 今度から 不精しないで
大きなお鍋で作ります・・・。

サラダって、味の冒険 をしたくなっちゃうんだけど、たま~に シンプルなサラダが
食べたくなります。 今日は 切った野菜に グレープシードオイル、塩コショウ、酢 を
かけて ざくざく混ぜた シンプルサラダ。 何だか ホッとするのよね。


今日のメニュー
- キノコの茶碗蒸し; 椎茸、ヒラタケ、マッシュルーム、ネギ
- 豆腐と野菜のマーボー炒め; エノキ、アスパラガス
- 鶏レバーとたまねぎの煮物; シュガーピー
- あっさりサラダ; きゅうり、セロリ、トマト
- 茎わかめとカボチャの炒め物
[PR]
by gohandayori | 2006-11-27 05:17 | ごはん
<< おひさしぶりです & はまち+... 雪の夜には キノコ鍋 >>