雪の夜には キノコ鍋

e0013650_5145161.jpg

朝 起きてみると、何だか 外が ミョーに明るくて。 ・・・雪でした。 しかも 7時の時点で
すでに 5cmの積雪。 え~~~!!!

ここいらへん、雨は多いけど、雪はそんなに降らないのよね。 それに 降ったとしても
2月とか のはずなんだけど。 気温も低いので、いつまでたっても パウダースノー。。。

こんな日は、やっぱりお鍋! さいわいにも、キノコを たっぷり仕入れてあることだし
味噌仕立ての キノコ鍋 を作りました。 押し豆腐も 入れて よ~く煮込み、サラダに
使った 立派なクレソンの茎 を入れたら できあがり。 鍋は あたたまるねえ♪

前に買った ロティサリーチキン、お肉を あれこれ解体しましたが、 皮だけ 少し残って
いました。 大きなチキンだったので、皮だけでも 量があったのよね~。
これを オーブントースターで 焼き直し、カリカリになったものを きゅうりと 大根おろし
の上にのせ、ポン酢をかけると、おいしいおつまみに♪ お得意の はしっこレシピです。


今日のメニュー
- キノコ鍋; 椎茸、ヒラタケ、エノキ、豆腐、ネギ
- 鶏皮のおろし和え; ネギ
- ローストビーフサラダ; ロメイン、セロリ、トマト、紫カリフラワ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-26 05:13 | ごはん
<< 失敗しちゃった 手抜き茶碗蒸し まるごと 一羽買い、ロティサリ... >>