まるごと 一羽買い、ロティサリーチキン

e0013650_1041481.jpg
COSTCO で売っている ロティサリーチキン。 丸ごと一羽の 鶏を焼いたものです。
おいしいんだけど、大きすぎて、買うのをためらってしまうものの ひとつ。 でも、
どうしても食べたくなって、年に一度くらいは 買っちゃうのよねえ。
買ってきたら、とりあえず さばいちゃう。 その日に食べるのは 手羽 と 足。
ムネの部分は、半分ずつ パックして冷凍。 忙しいときに、さっと温めて食べることが
できるからね~。 モモの部分は 骨から こそげ落として冷蔵庫へ。 チキンサラダに
して食べちゃいます。 そして 骨、 これは少し煮込んで スープを取っちゃう。
一羽 まるごと 使っちゃうから、大変お買い得ではあるんだけど、 でもね、やっぱり
年一度くらいが ちょうどいいかも。。。


e0013650_10413017.jpg

shochustoryさんのところで 自家製なめたけ の作り方を見て 『これはすぐに作って
みなくちゃ!』 とチャレンジしました。 といっても、作り方は いたってカンタン♪
エノキと 調味料を煮るだけなんですもん。 でもでも! これがかなりおいしいの~♪
市販品は 甘味が強かったり、しょっぱいこともあるけれど、自家製なら 好みに調節
できるし、エノキの歯ざわりも たのしめます。 たっぷりの 大根おろしを お供にして。
これは 我が家の定番入り、決定! shochustoryさん、 ありがとうございました。
気になった方、ゼヒゼヒおすすめで~す。

そして、格安で手に入れた クロックポット の威力を試すべく、大根と豆腐を おでん風
に煮込んでみました。 低温で じっくり火を通す クロックポット、煮込みものに いいん
ですよねー。 昔、実家にもあり、根野菜を 煮たりしてたなあ。 昨日のセールで、
小さめのものが 激安売り されていたので 思わず GET! あまりの安さに、数回で
壊れたとしても、まあいいかなあ と思って(笑)
下ゆでした 大根と 豆腐、結び昆布を 入れて、置くこと数時間・・・ 大根と 豆腐には
味がしっかりしみていたけど、結び昆布は まだ固い~。 とりあえず、使えそうかなあ。


今日のメニュー
- ロティサリーチキン; ハーブmixサラダ
- おでん; 大根、豆腐
- なめたけおろし; ネギ
- マスタードドレッシングサラダ; セロリ、きゅうり、紫カリフラワ、プチとまと
[PR]
by gohandayori | 2006-11-25 02:00 | ごはん
<< 雪の夜には キノコ鍋 買い物三昧で 手抜きごはん。 >>