トリ じゃなくて ウシ の日。

e0013650_1073438.jpg
はぴー さんくす ぎびーんぐ♪

というとこで、 サンクス・ギビング といえば 七面鳥の丸焼き。 この時期は、どこでも
丸焼き用の 冷凍ターキーが 叩き売りされています。 これを1~2日 かけて解凍して
おなかに スタッフィングを詰めて 焼き、 クランベリーの甘いジャムのようなソースで
いただくわけですねー。 ま、面倒な人は 『ターキー&お惣菜』 のセットに なってる
ものを お気に入りスーパーとかで 予約してるみたいです。

そういう 我が家は・・・ 私が ターキー苦手なので、焼かないのですよ。

味は そんなに嫌いじゃないけど、香りが・・・。 初めて 焼いたとき、かなり きつい
香りに酔い、 それが鼻についてしまって、食べるどころじゃなかったのよねー。
鶏と 同じ家禽類なのに、こんなに違うなんて・・・ と ショックだったなあ(笑)
以来、この日は ターキー以外のものが 登場することになりました。

今年は ローストビーフ。 いつもの 『フライパンで焼いて、ベンチタイムを取る』 方法
じゃなく、オーブンを使うレシピで。 お肉は、甘さの強い 味噌ドレッシング+味噌 の
中で 1日ほど マリネしておきました。 フライパンで 表面を焼き固めたら、オーブンで
8分ほど 焼きます。 ベンチタイムを取ってから、スライスしてみると・・・
いつものより、火が通り過ぎ~(笑) やわらかさは いいと思うけど、もう少し レアでも
よかったかなー。 やっぱり、定番は フライパン オンリーの方法かもね。

サーモンのマリネは 2種類の味で。 レモンマリネ と 柚子胡椒マリネ。 それぞれ
グレープシードオイルを 使っています。 どちらも さっぱりで スパークリングワインに
合うけれど、ダンナは レモン派、私は 柚子胡椒派 でした。

なにか 彩りのきれいな サラダがほしいなー と思っていたところに、Tomyさん から
アイデアをいただいて♪ 紫カリフラワ に カボチャを合わせたサラダです。
ホントは カボチャを マッシュして 合わせたかったんだけど、ダンナから 『カボチャは
焼いた方がいいなー』 とコメントが入ったので、素焼きにしちゃいました。
色を 損なわないように、フレンチドレッシングで和えて。 コントラストがきれいだねー。
Tomyさん、ありがとう~!


今日のメニュー
- ローストビーフ
- サーモンのレモンマリネ;ケイパー
- サーモンの柚子胡椒マリネ
- オリーブ
- チーズ
- 紫カリフラワ と カボチャのサラダ; ハーブ野菜
- 野菜のにんにく味噌ディップ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-11-23 00:00 | ごはん
<< 買い物三昧で 手抜きごはん。 サバの味噌煮 >>