おひさしぶりです & はまち+タコの刺身

えっと、おひさしぶりです (^^;。
先週末の サンクス・ギビング以来、ホリデー気分を 楽しんでいたら、すっかり更新も
止まっちゃいました。 あっという間に 一週間、ははは・・・。
ぼちぼち 再開していきますので、よろしくおつきあいくださいね。


とりあえず、今日のごはんを。
e0013650_4334642.jpg
ヒサビサなのに、画像が冴えてなくて ごめんなさい。。。

数日前に 雪が降り、気温が上がらないため ゼンゼン溶けない・・・ つか、凍ってて
道路は まさにスケートリンク状態。 そんな中、歯医者に行ってきました~(泣)
あちこち 路面が ピカピカ光ってるし、路肩には 動かなくなって 置き去りにされた 車
が 数十台・・・ こんな光景、初めて見たー。 事故らないように、滑らないように、と
カメのような ノロノロ運転で 到着しました。
これが楽しいことのためなら まだよかったけど、大嫌いな 歯医者だもんなあ(泣)

帰り道でも 気が落ちまくり、気分転換に(?) 日系スーパーへ行ってみたら、はまち
の刺身が♪ 柵になってるものよりも、ブツの方が 身がキレイって・・・ もちろん!
ブツを買いましたよー。 タコも いい感じのものがあったので、これもGET!
これだけで すっかり ニコニコしてる私って、根っからの 食いしん坊だよなあ(笑)

とにかく寒いので、あたたかいものを・・・ いつもの白和えは ヒンヤリだけど、今日は
あったかバージョン にしてみました。 身の固めな 押し豆腐 をレンジにかけて つぶし
味噌、醤油、みりん で味付け。 ここに 素焼きの 野菜を加えて 和えました。
炒り豆腐のような、そんな やさしい味。 冬場の白和えは これでいこうかなあ。

サラダに変わる あたたかい野菜 ということで、少な目のスープで野菜を 蒸し煮して
トロミを つけました。 野菜から出る 水分のことを忘れていて 味が薄くなり、ぼんやり
した味になっちゃった(^^; 少しでもトロミがあると、あたたかさが増すよね。


今日のメニュー
- 刺身; はまち、タコ
- 野菜のトロトロ蒸し煮; 芽キャベツ、にんじん、キノコ、ブロッコリ、シュガーピー
- なめたけきゅうり; ゴマ
- あったか白和え; 椎茸、アスパラガス、カボチャ


トリ じゃなくて ウシ の日。
買い物三昧で 手抜きごはん。
まるごと 一羽買い、ロティサリーチキン

アップしました。
よろしかったら、見てくださいね~♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-28 04:43 | ごはん
<< ねぎま鍋 失敗しちゃった 手抜き茶碗蒸し >>