サバの味噌煮

e0013650_6294.jpg

夕方 出かける予定があったので、朝のうちに サバの味噌煮 を仕込んでおきました。
今日の味噌煮には 韓国味噌を使い、たっぷりの しょうが を加えています。
サバ だけじゃあ さみしいので、豆腐 と ごぼう も一緒にね。 どちらとも、おいしいお供
になってくれるのは 実証済みなので、入れずには いられな~い!
が~っ と煮たら、そのまま放置。 煮魚は 一度 煮てから 時間を置いて 寝かせた方が
味も しっかりしみこみます。 今日も おいしい味噌煮 になってくれていました♪

外出先で 思わぬ出会いが。 アジの刺身 を見つけちゃいました。 すっごく めずらしー!
キレイに切った 刺身パック もあったんだけど、目に付いたのは はしっこパック(笑)。
でも、はしっこ といっても、ふつうの切り身ばかりだったの! と 言い訳させて~。
刺身のままで いただこうかと 思ったけれど、何となく 『 これは なめろうでしょ♪ 』 と
ひらめいてしまって。。。 たっぷりの ネギ、しょうが とともに、味噌を加えて、バシバシと
たたいちゃいました。 鮮度も かなりよかったし、ひさびさの アジ、堪能いたしました♪

このところ、赤っぽいものが 少ない、茶色や 緑の食卓なのよね~。 彩りが ほしくて
冷蔵庫にある 赤っぽいものを探してみたら 『しば漬』 しかなくて。。。
そこで、きざんだ しば漬+マヨネーズ+牛乳少し でソースを作り、サラダにかけちゃい
ました。 しば漬と マヨネーズって 意外に合うんですよ~。
これで少しは 明るくなるかなあ と思ったけど、あんまり 変わってないや・・・。


今日のメニュー
- サバの味噌煮; 豆腐、ごぼう
- アジのなめろう; ネギ、しょうが、スプ
- しば漬マヨソースのサラダ; きゅうり、セロリ、クレソン、ブロッコリ
- 茎わかめ、桜海老のナムル; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-22 06:08 | ごはん
<< トリ じゃなくて ウシ の日。 砂肝と こんにゃくの甘酢炒め煮 >>