砂肝と こんにゃくの甘酢炒め煮

e0013650_42740.jpg

砂肝って、にんにくと 炒めて塩コショウ味 が定番なんだけど、違う味で さっぱりと
食べたいなあ。 さっぱり ならポン酢味 かな~、と 炒め煮 にしてみました。
ゆでてぼした こんにゃくを炒め、砂肝を加えます。 だし汁、醤油、酢、砂糖を加えて
少し煮込み、 仕上げにシュガーピーを 入れて、ひと煮立ちしたら できあがり。
どうかな~? と自信ないままに 作ったんだけど(笑)、定番にしてもいいくらいの
おいしさでした♪

キノコのスタッフィング焼は TVのパクリ。 といっても、かなりアレンジしています。
『ブレッドクランブルに すりおろしたチーズ、にんにく、ハーブを混ぜて キノコに詰め
上からオリーブオイルを(ちょっと多めに) かけて焼く』 というものが ホントのレシピ
なんだけど、これは 我が家には ちょっとヘビィ。 そこで、軽めに アレンジしました。

ブレッドクランブル(味のついた パン粉) に きざんだ にんにく、マヨネーズを混ぜて
キノコに詰めて、オーブントースターで焼きます。 ちょっと マヨネーズが少なすぎた
ようで、パサついた仕上がりになっちゃった(笑) マヨネーズ or チーズを もう少し
入れたら バランスがよかったかも。 もう一度、トライしてみなくちゃね。

ヒラタケと アスパラガスは、素焼きにして 少量の水で溶いた 辛味噌をかけました。
どちらの野菜も、素焼きにすると 味が濃くなるような 気がします。 シンプル料理が
似合う 野菜たちです♪


今日のメニュー
- 砂肝と こんにゃくの甘酢炒め煮; ピー
- ヒラタケ、アスパラガスの辛味噌がけ
- キノコのスタッフィング焼き
- 豆もやし、ネギのナムル
- じゃこおかかサラダ; スプラウト、ネギ、ポン酢
[PR]
by gohandayori | 2006-11-21 04:03 | ごはん
<< サバの味噌煮 キノコ祭り >>