キノコ祭り

e0013650_343354.jpg

秋ですからね~、キノコ が 大変お買い得に 出回るようになりました。 キノコLOVER
には とってもうれしい話なので 買いまくり、ただいま 4種類の キノコたちが 冷蔵庫で
待機中。 今日は キノコ祭り をいたします♪


まずは ポートベロマッシュルーム。 スライスして、アスパラガスと にんにく と一緒に
炒めて、醤油、酒、柚子胡椒ちょっぴり で味付けました。 この 柚子胡椒ちょっぴり
が、味を ひきしめてくれます。 んまいねえ~。

『寒いから スープものがほしい』 との リクエストには、やっぱり鍋でしょう!
ヒラタケ、エノキ、マッシュルーム を 韓国味噌ベースの スープで仕上げた お鍋です。
最後に ネギを加えて、 彩りを添えました。 こういうのは、あったまるね~。

野菜も わしわし 食べたいけど、サラダじゃ 寒いし・・・ で、ほうれん草のおひたしを
なめたけで 和えてみました。 この なめたけ、かなりの つゆだくなので(笑) 和え物
には ピッタリなんです。 甘みが強いので、かんずり を少し加えて 引き締めました。
もみ海苔 と一緒に食べると、ふわっと 海苔の香りが いい感じ~。

「祭り」 といいつつ、3品だけなんて、ショボイ 祭りになっちゃった(笑)
ま、全部に キノコが入ってるから いいってことで♪


今日のメニュー
- キノコの辛味噌鍋; ヒラタケ、エノキ、マッシュルーム、ネギ
- ポートベロとアスパラガスの炒め物; にんにく、柚子胡椒
- ほうれん草のなめたけ和え; 海苔、かんずり
[PR]
by gohandayori | 2006-11-20 03:07 | ごはん
<< 砂肝と こんにゃくの甘酢炒め煮 焼〆サバ >>