焼き餃子

e0013650_1042718.jpg
おでかけをしたときに、ダンナがスポーツ用品店 に行きたいというので、私は 並びの
スーパーへ行ってきました。 この系列のスーパーには、 一度だけ行ったことがある
んだけど、その店舗の印象が あまり良くなかったので、 また行く気になれず・・・。
場所が違えば、ちょっとはいいかも? と入ってみたのが 大正解!
冷凍餃子を 見つけちゃいました♪ ひとくちサイズの おつまみ餃子、『Osaka Style』
と書いてあります。 こんなの、はじめて見たよ~! 勢い余って、2袋つかんでるし・・・。

この店に来る前に、 韓国スーパーで サバをGET しているけど、でもでも どうしても
この味を 検証しなくては! と焼いてみました。 やっぱり ハネ付きじゃなくちゃね~ と
仕上げに 水溶き小麦粉で パリパリ感UP! あはっ♪ けっこう おいしいよ~!
醤油&酢 をベースに、韓国味噌、辛味噌、かんずり、柚子胡椒 の4つを つけながら
いただきましたが、いちばん人気は 柚子胡椒。 柚子胡椒って すごいなあ。
AJINOMOTOさま、ありがと~! これからも よろしくねー♪
でも 『一袋 30個入』 と書いてあるけど、数えたら 29個 しかなかったよ(笑)


e0013650_10646.jpg
夕方 ダンナが突然 『ユデオカカキャベ、ユデオカカキャベ』 と くり返し つぶやき
だしました。 何のことを言っているのか、さっぱり ??? だったんだけど、それは
『茹で おかか キャベツ』 ゆでたキャベツを おかか醤油 で和えたもののことでした。
食べたいから作って、ということらしいけど・・・ ちゃんと言えよ~って感じだよねえ。

韓国スーパーで 魚を買うと、いつもは さばいてくれるのに、今日はダメだとか・・・。
どうやら 新入りのお兄ちゃんだったようで、まだ 魚をさばけないみたい(笑)
ということで、自分で 3枚に おろしました。 中骨についた身は、 スプーンでこそげ
落として サバそぼろに。 しょうがを たっぷり入れて、仕上げに ネギを加えてます。
こういうの、おにぎり とかにいいかも~。



今日のメニュー
- 焼き餃子; 韓国味噌、辛味噌、かんずり、柚子胡椒
- おかかキャベツ
- 鯖そぼろ; ネギ
- 青菜の煮びたし
- ほうれん草とヒラタケの和え物
- きゅうりと昆布の浅漬; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-18 10:09 | ごはん
<< 焼〆サバ フェンネル、ズッキーニのオーブン焼き >>