フェンネル、ズッキーニのオーブン焼き

e0013650_1001592.jpg

ずっと気になっていた野菜 『フェンネル』 を 買ってみました。(写真 取り忘れた~!)
セロリの株 を少しぽっちゃりさせたような形で、茎の色は白く、 濃い緑の とても細い
葉っぱが フサフサ とついています。
株の部分は、煮込んだり 焼いたりして、葉っぱは 魚を焼くときにのせたり、ドレッシング
に使うと いいとか。 『セロリに似た さわやかな味』 ということなので、まあ そんなに
失敗は ないだろうと 思って チャレンジ買い!

いちばんはじめは シンプルに味わおうと、塩コショウ&オリーブオイルをふりかけて
オーブン焼きに。 仕上げに パルメザンチーズをかけました。
お味は、セロリに 似てるけど、けど・・・ ほのかに スーッと ミントのような 後味が
残る気がする。 あんまり ミントって好きじゃないから ちょっとつらいなあ・・・ と思って
いたら、 ダンナも同意見のようで(笑)
このまま食べ続けるのは ちょっとギブアップ。 翌朝の トマトスープに持ち越しました。
ひさびさに 苦手なものを発見したかも~。

フェンネルの葉っぱ も使おう!と、鮭のオーブン焼きを お供にしました。
生鮭は 塩を少し振ってから 『レモンジンジャードレッシング&フェンネル』 でマリネして
焼き、 焼きあがる 少し前に 再度マリネ液 を上からかけてます。
「こーすると、味のノリがいいのよ~」 と 試食おばちゃん が教えてくれたワザです。
焼きあがったものには、レモンと フェンネルの葉っぱを 添えました。
これは 結構いいお味。 マリネで使った ドレッシングの味もしみてるし、 フェンネルが
鮭の風味を アップさせている感じ。

サラダの マヨヨーグルトドレッシング にも フェンネルの葉っぱを使っているけど、これ
も おいしかった。 葉っぱだけ おいしい・・・ ってことは、もう買うことはないな~(笑)

今日はこれらに ジャンクな カップラーメン も。 いえ、ホントは セールで買ってきた
ヤツを見せるだけのはずが ラーメンLOVER を刺激してしまったようで。。。
『PICANTE & SHRIMP』 なる味の ラーメン。 ピカンテとは、スペイン語で辛口などと
いう意味だそう。 この味、私には 「 酸味の弱い トムヤムクン 」 に思えました。
これはこれで おいしいと思うけど、カップラーメンには ねえ・・・(笑)


今日のメニュー
- フェンネル、ズッキーニのオーブン焼き
- 鮭のレモンジンジャーソース焼き
- レタスのマヨヨーグルトサラダ; ピクルス、レッドオニオン、ピクルス、フェンネル
- きゅうりと昆布の浅漬
- カップラーメン
[PR]
by gohandayori | 2006-11-17 10:01 | ごはん
<< 焼き餃子 マグロの刺身 と カルパッチョ >>