マグロの刺身 と カルパッチョ

e0013650_3152451.jpg

おいしそ~な マグロの刺身 を見つけたんだけど、ちょっとスジが多いみたい・・・。
身をそぎとって ネギトロにしよ~! と思い、買ってきました。 こういう作業も けっこう
好きなのよね(笑)。 見た目よりも固いスジ、端を持って 引っぱると、 簡単に はがれ
ちゃう~。 身が ボロボロに 崩れなかったので、 このままいただいちゃいました。
固いスジに はさまっていた身は やわらか~ で、きゅうり&海苔 との相性もばっちり♪

一緒に買った サーモンは カルパッチョ で。 柚子胡椒、グレープシードオイル、レモン
のドレッシング に、ケイパー と きざんだオリーブ を加えました。 パセリも 入っている
んだけど、存在が見えない~(笑) 上から かければ よかったねえ。

ナスと アスパラガスは、 韓国味噌+マヨネーズ+牛乳+コーンスターチ 少々で
作ったソースを からめて焼きました。 焼きあがる ちょっと前に、モッツァレラチーズ
を のっけて、 チーズがとけたら できあがり。 味噌味に チーズって合うのです♪


今日のメニュー
- マグロ刺身; きゅうり、海苔
- サーモンカルパッチョ; たまねぎ、ケイパー、オリーブ
- ナスとアスパラガスの味噌マヨチーズ焼き
- おでん; 大根、こんにゃく、イカ巻き、ボール揚げ、結び昆布、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-16 03:16 | ごはん
<< フェンネル、ズッキーニのオーブン焼き おでん >>