おでん

e0013650_355485.jpg

この世の中で、いちばん苦手、できれば 二度とお付き合いをしたくないもの・・・
それは 歯医者。

あ、いえ、 歯医者さんが悪いわけじゃなくて 私が悪いんだけど、でもでも・・・ さあ。
ずーっと 逃げ続けていましたが、ついに逃げ切れず、お尻を叩かれまくって、重ーい
腰を持ち上げて 行ってきました。。。

『きっと、歯医者から帰ってきたら、ダメージから復活できなくて 料理どころじゃない
だろうなあ 』 と思い、用意周到に 前夜から おでんを仕込んでおいたりして。

我が家のおでんは、好きなものしか入れないので、かなり片寄った構成になってます。
大根、たまご、こんにゃく は いつも大量に。 練り物は イカ巻き、ボール だけ。 今回
めずらしく 結び昆布 が入ってます。 コトコト煮込んで、一晩 置いただけのことはある
味がしっかりと しみた おいしい おでん になってくれました。 おでんのおかげで、
少し救われた感じがしましたよ (笑)

でも、これで終わったわけじゃなく、まだまだ 歯医者通いは 続くんだけどね・・・
このあとも、おでん作戦でいこうかなあ。


今日のメニュー
- おでん; 大根、たまご、こんにゃく、イカ巻き、ボール揚げ、結び昆布
- セリ、茎わかめ のなめたけ和え
- 白菜キムチ; ゴマ
- モッツァレラチーズのわさび醤油サラダ; きゅうり、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-15 03:58 | ごはん
<< マグロの刺身 と カルパッチョ 肉団子のオイスターソース炒め >>