肉団子のオイスターソース炒め

e0013650_3434375.jpg
以前に COSTCO で買ってきた スライスしてある 干し椎茸。 肉厚でおいしいんだけど
軸がついていて、これが 頑固なくらいに 固い・・・。 軸がついたまま 調理すると
違和感があるので、取ってしまうことにしました。 ついでに、大きさごとの 仕分けもね。
「コレは○○用ね~」 なぁんて考えながら 楽しんでました。 こういう作業は 大好き♪

さて、取った軸だけでも かなり量があります。 これだけを じっくりコトコト煮込めば
やわらかくなるかなあ? と煮てみたけれど、やっぱり少し固い・・・。 でも、ここまで
手をかけたの、捨てるのはイヤだよなあ。。。

そこで フードプロセッサーにかけて、肉団子に混ぜちゃうことにしました♪
ほとんどペーストに近い状態にした 椎茸の軸、豚ひき肉を 3 : 1 の割合で合わせ、
キャベツのみじん切り、しょうが、卵白、コーンスターチ、塩 を加えて よくこねて、
ボール状に成形し、 170度 に予熱したオーブンで 15分焼きます。
使ったお肉は 少ないんだけど、かなり もっちりした肉団子になってくれてビックリ!
軸 と言っても 「干し椎茸」 だから、味もいいの~。 思わぬところで はしっこレシピ
ができちゃったね。 次回は、干し椎茸そのもの を使ってみよっと♪

今夜は その肉団子を使った オイスターソース炒め となりました。
その他に、レンジで熱を通してから 味噌を塗って焼いた ナス、酒炒りした イカリング
に 残っていた 焼きワタと ネギを和えたもの、焼きおにぎりに イカゲソの焼きワタ和え
をのっけて 椎茸スープをかけたもの、など・・・。 満足でございました(^^)v


今日のメニュー
- 肉団子のオイスターソース炒め; キャベツ、ネギ
- ナスの韓国味噌焼き
- イカの焼きワタ和え
- 焼おにぎり茶漬; イカゲソ 、椎茸、ネギ
- きゅうり、セロリ、昆布の浅漬
- 茎わかめのポン酢和え; 黒ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-14 03:47 | ごはん
<< おでん イカの一夜干し & ワタ焼き >>