イカの一夜干し & ワタ焼き

e0013650_4293385.jpg

イカの一夜干し が今日のメインです。 前日の教訓に従い 『 焼きすぎないように、
焼きすぎないように・・・ 』 と焼いてみたら、ちょっと 生っぽいー(笑)
仕方なく、オーブントースターで1分ほど 再加熱しました。 ちょっと水分が出て
水っぽくなっちゃったけど、 ま、このくらいは問題ナシ ってことでね。
お供には、本日も ワタ焼き。 半分を食べたところで かなり満足してしまったので
残りは 酒蒸ししておいた ゲソとあえておきました。 明日以降、またちょくちょくと
登場するかも。。。

蒸しナスの辛子醤油マリネ は、昨夜に作っておいたもの。 一晩おいているので
しっかり味がしみていました。 食べる直前に、ごま油を ちょろっとかけて、風味を
足してます。

ほこっと あたたかい野菜もほしいので、白菜などを 少量の鶏がらスープで蒸し煮
にして、トロミをつけました。 野菜の甘味が じわ~っと出たソースは、ごはんに
かけて食べたかったかも(笑)


今日のメニュー
- イカの一夜干し & ワタ焼き
- 大根おろし& ネギ
- 蒸しナスの辛子醤油マリネ
- わかめの煮びたし
- きゅうり、セロリの辛マヨソースがけ
- 白菜、にんじん、ブロッコリの蒸し煮
[PR]
by gohandayori | 2006-11-13 04:30 | ごはん
<< 肉団子のオイスターソース炒め キノコ鍋 >>