キノコ鍋

e0013650_5584219.jpg

もう寒くて、寒くて・・・。 まいにち 雨だし、風もピューピュー 吹いてるし、雨と風の
影響で 近くの高い木が倒れちゃって 道路は閉鎖しちゃうし・・・。

こんなときは、 ココロも カラダも 温まる 鍋でしょう♪
今日は キノコ鍋、 エノキに ヒラタケ、干し椎茸が メインです。 干し椎茸は 水で
戻してから、1時間くらい ゆっくりと 下煮をしています。 おいしいダシが出たところ
に、エノキと ヒラタケを入れて 味をつけます。 味噌鍋 続きだったので、今日は醤油。
最後に もやし と ネギ を入れるから味は濃い目に。 食べる直前に もやしとネギ を
のっけて、ふたをして 2分ほど蒸らしたら できあがり。
フクフクした キノコのお鍋って、今がいちばんおいしいのかもねえ。

昨日 仕込んでみた イカの一夜干しを、味見程度に ちょっとだけ焼いてみました。
かなり水分が抜けていたので、金串に刺してから、ガスで 直あぶり!
ちょっと いい感じの コゲもついてます(笑)。 感想は・・・ ちょっと焼きすぎ?
水分が抜けて干されている分、サッとあぶる程度でいいのかもしれないなあ。
明日の本番は、ココに気をつけて焼かなくちゃね♪


今日のメニュー
- キノコ鍋; エノキ、ヒラタケ、干し椎茸、もやし、ネギ
- イカの一夜干し焼き
- セリのゴマおひたし
- 白菜キムチ
- さつま揚げの煮物
- きゅうり、セロリ、昆布の浅漬
- 味噌焼きおにぎり
[PR]
by gohandayori | 2006-11-12 05:59 | ごはん
<< イカの一夜干し & ワタ焼き オヒョウの味噌漬焼き >>