焼きポテチ。

e0013650_55793.jpg

日曜の朝方5時、なんとなく 目が覚めて、横を見ると 寝てるはずのダンナがいない。
おかしーなー? と思って、2階の寝室から出ると、階段の下が ほの明るく・・・
『キッチンのスポットライトを消し忘れた? (ダンナはスイッチを知らない ・笑)』 かと
思って 降りていくと・・・ TVの前で マグロのように ダンナが寝てました。。。

こういう日は、絶対に 残りの半日を寝て過ごすので、私は ひとりでキッチン遊び。
焼きポテトチップス を作りました。

0.5mm くらいに うす~くスライスした ジャガイモ を水にさらしておきます。
その間、天板にクッキングシートを敷いて、薄く油をひいておきます。
ジャガイモを水切りして、一枚ずつ水気を拭いたら、天板に並べます。
そこに パセリや ハーブ等の香りのよいもの & パルメザンチーズを 少しのせます。
その上に、水気を取った ジャガイモをのせて、サンドイッチのように はさみます。
塩コショウを ふりかけ、 油を塗った クッキングシートを上にかぶせ、同じ大きさの
天板を重ねます。 隙間のない、ぎっちり サンドイッチ状態を 作るわけですねー。
165~170度 に予熱したオーブンで、30分ほど焼いたらできあがり。
低温で、じっくり焼くのがいいようです。 (私のは、ビミョーに 焦げちゃったー!)

このレシピ、ずーっと前に マーサ・スチュワート が作っていたものなんです。
捕まっちゃう前だから、かなり古いはず(笑) うろ覚えだったけれど、いつかは
作ろうって思っていたのよね~。 焦げなければ(笑)、 見た目もキレイなので
これからの パーティーシーズンには いいかも♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-10 05:57 | おかし
<< オヒョウの味噌漬焼き 韓国味噌鍋 >>