オヒョウの味噌漬焼き

e0013650_556235.jpg

数日前から オヒョウの切り身を 味噌ドレッシング&味噌 の中で漬けておいたものを
焼きました。 味噌ドレッシングは、油っぽくないクリーミーなもので おいしいんだけど
これまた甘いのよねえ(笑) そして ボトルもデカイ! サラダ以外にも 使える幅を
広げるべく チャレンジしてみたんだけど、これ けっこういいかも♪
味噌風味も しっかり浸透しているし、 魚のニオイも かなり薄くなってる感じ。
マグロや お肉でもいいかもしれないなあ。 また やってみよっと!
焼くときには、クッキングシートの上で 焦げないように焼くのも お忘れなくね♪

ちょこっと覗いた 韓国スーパーで、 またまたイカを買っちゃいました。
今回のは かなり大きめ。 胴だけでも 20cm以上は あったんじゃないかなあ。
こんなに立派なら ゼヒとも塩辛に! といいたいところだけど、コレは冷凍品。。。
せめて ワタの味わいだけでも! と、ワタ焼きにしました。
イカ胴体も一緒に食べたいところだけれど、メインの魚もあることなので、こっちは
一夜干し にして、あとのお楽しみ ということで持ち越しです。

ワタは かなり多目を塩を振って置いておいたんですが・・・ ちょっと切れてしまった
皮の部分から 脂がジットリ出てきてました。 数回 たまった脂を捨てたんだけど
それにしても イカのワタって、ベーコンを炒めたときに出る脂と 同じくらいの量の
脂をもっているのね~、 とビックリ。
イカ自体は 低カロリーかもしれないけれど、ワタって かなりの高カロリーかも・・・。


今日のメニュー
- オヒョウの味噌漬焼き
- イカのワタ焼き
- 大根おろし&ネギ
- イカゲソの甘酢漬
- 野菜の辛子味噌添え; キャベツ、トマト、きゅうり
- 香菜のゴマナムル
[PR]
by gohandayori | 2006-11-11 05:56 | ごはん
<< キノコ鍋 焼きポテチ。 >>