野菜炒め

e0013650_6344915.jpg

野菜炒めの気分なので、いろいろな野菜を炒めて、あんかけっぽくトロミを少し
つけてみました。 使った野菜は 計7種。 もうひとつあったら、ヘルシー八宝菜って
名前がつけられたのにねえ(笑) 今になって気づいても遅いってば・・・。
トロミをつけるとき、いつもコーンスターチを使っているんだけど、何となくコシが弱く、
時間が経つと ダレてくるのがキライで・・・。 代わりに タピオカ粉を使いました。
透明感が高まってツヤツヤして、しっかりキレイな トロミをつけてくれました♪

前にも使ったことはあったんだけど、ちょっとお値段が高かったので(笑) 一回しか
買ったことはなかったんです。 お値打ちものを見つけたので、これから トロミは
タピオカ粉に変更~!
おまけネタですが、冷凍さぬきうどんって タピオカ粉が入ってるみたいです。
うどん打ちにハマっていたときに 『冷凍うどんは 何であんなにコシがあってピカピカ
してるの?』 と疑問に思って、原材料表記を見たら タピオカ粉 が書いてありました。
だから 麺にツヤがあるのね~ と納得。。。

スモークささみは 自家製のもの。 夏、ちょくちょくやっていた BBQのときに作った
ものだから、そろそろ食べちゃわないとね~。 スモークデビューしたときのもので、
お肉に味をつけないままスモークしたという失敗作のため、味がない・・・(笑)
細かくさいて、レモンジンジャードレッシング+お酢 の中で 10分ほどマリネしてから
香菜と合えました。 ドレッシングがしみて、ちょうどいい味に仕上がり♪


今日のメニュー
- 野菜炒め; キャベツ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、シュガーピー、アスパラガス、セロリ
- スモークささみと香菜のサラダ
- きゅうりの浅漬; 昆布
[PR]
by gohandayori | 2006-11-07 06:35 | ごはん
<< タラの小鍋 ピーマンの肉詰め蒸し、野菜あんかけ >>