ピーマンの肉詰め蒸し、野菜あんかけ

e0013650_8472746.jpg

昨日の肉団子ダネを使って、ピーマンの肉詰め蒸しを。 こっちのピーマンって
デカくて肉厚なのです。 ま、加熱すると、それだけに 甘さも出ていいんだけどね。
肉団子ダネが キモチ少なかったので、水切りした豆腐と卵白などを追加して練り、
ピーマンに詰めて 20分弱、蒸しました。 味付けには あんかけをかけることに。
鶏がらスープで たまねぎ、にんじんをサッと煮て、醤油と酒で味を調えてとろみを
つけました。 蒸しあがった 肉詰めに あんかけをかけたらできあがり。
豆腐のおかげで、詰め物はふわふわ。 食感がやさしい一品でした。

やわらかい 茎わかめは ブロッコリと生姜醤油で和えました。 ちょっと生姜を
強めにきかせた方が 茎わかめには合うと思います。 コリコリした歯ざわりが
いいのよね~。 食べ出すと 止まらなくなるんだけど、海草なら、まぁ いっか。

さっぱりしたものが多いので、サラダのソースはちょっとクリーミーに。 といっても
ディジョンマスタードに生クリームを入れただけなんだけど(笑) ほんの少しだけ
塩を足したくらいで、おいしいソースになってくれました。 ちょいとパンチのある
クリームソースって、葉っぱ野菜には お似合いです♪


今日のメニュー
- ピーマンの肉詰め蒸し、野菜あんかけ
- 茎わかめとブロッコリの生姜醤油和え
- マスタードクリームサラダ; ロメイン、セロリ、オリーブ
- オヒョウとごぼうの煮付け
- シュガーピーのカニディップサンド;トマト
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-06 08:47 | ごはん
<< 野菜炒め そしてまた お菓子。 >>