牛肉団子鍋

e0013650_5313182.jpg

シトシト雨 の日が続き、空もドンヨ~リ、キモチまでドンヨ~リ。 メニューを決めていた
んだけど、何となく こんなときはやっぱりお鍋?ってことになりました。
ピーマンの肉詰めを作るつもりで 牛ひき肉を解凍していたので、これを肉団子に。
入れる野菜は ピーマンとたまねぎのみじん切り。 いつも 『肉団子? 野菜団子じゃ
ないの?』 ってくらいに野菜を入れるけど、今日は控えめにしておきました。
ボール状に成型して、フライパンで焼き付けてからお鍋に入れてます。 私が作る
肉団子は 前回の教訓を活かさないので(笑)、いつもやわらかすぎ・・・。 今日も
焼き付けてから入れました。 風味も増して、煮崩れもしないから、これはこれでアリ。
でも 『ハンバーグ鍋』 っていうのが正しい名前かもね。

お鍋いっぱいに作ったのは、明日の朝のごはんも考えてのことなのです (^^)v


今日のメニュー
- 牛肉団子鍋; 白菜、ネギ、椎茸、エノキ、豆腐、芽キャベツ
- 茎ワカメとオクラのポン酢和え
- ピーマンの醤油炒め; ゴマ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-05 05:35 | ごはん
<< そしてまた お菓子。 いろいろ魚の生姜煮 と 茶碗蒸し >>