いろいろ魚の生姜煮 と 茶碗蒸し

e0013650_5255725.jpg

いろんな魚を 3cm角 に切ったパックを買ってきました。 ホントは チョッピーノ という
トマト風味のスープを作るための お魚パックなんだけど、我が家はもちろん 煮魚♪
マグロ、タラ、オヒョウ(ここでは わりとメジャーな白身魚) が入っていました。
この他に、エビやイカが入ったパックもあったけど、煮魚にする!と決めていたので
あえて選びませんでした~ (^^)v
いつもの煮魚と違って、いろんな魚を食べ比べることができるのって、たのし~♪
この中では、マグロはちょっとクセがあるし、タラはいちばん やわらか~。 オヒョウは
白身なのにしっかりとした口ざわりを持っています。
いちばん人気はタラ。 ほこっと崩れる身は、やさしい味わいでした。


ダンナが大好きなんだけど、あんまり作らないメニューなのが 茶碗蒸し。
たくさん具を入れるのに お見事に沈んじゃって 具ナシに見えるし、沈むからたくさん
入れると 『具はそんなにいらない!』 って怒られるし~。 茶碗蒸しの味は 私も大好き
なの~。 ってことは・・・ 単に逃げていただけだったりして (笑)

Tomyさんの茶碗蒸し がとってもキレイな仕上がり。 具が沈む悩みを解消してくれる
アドバイスに従って作ってみました。 あ、ホントに見た目がきれい! ちゃんと、具が
見えてるよ~! フルフルたまごも味わえて、具とのバランスがとってもいい感じ。
やっぱり、ひと手間をかけるのって大事だよね~。 満足な 茶碗蒸しでした。
Tomyさん、ゴチソウサマです~♪


今日のメニュー
- いろいろ魚の生姜煮
- 茶碗蒸し; 椎茸、蒲鉾、シュガーピー、にんじん
- 板わさ
- 茎ワカメときゅうりの酢の物
- 焼きパスパラとセロリのディップ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-11-04 05:30 | ごはん
<< 牛肉団子鍋 鶏ムネ肉のおろし焼き >>