鶏ムネ肉のおろし焼き

e0013650_3594321.jpg

作ってみたかった 宿題メニューのひとつ、小太郎さんの 『おろし焼き』 にチャレンジ
してみました~。 小太郎さんは 手羽中を使っているけれど、私は 皮なし鶏ムネ肉で。
野菜の旨みがしっかりしみこみ、お肉がフンワリと仕上がって、おいし~いっ♪
鶏ムネ肉って、そのまんま調理すると パサパサになることもあるから、この漬け込み
法はぴったり合っています。 次は 手羽中でも作ってみなくちゃね。
小太郎さん、ごちそうさまでした~♪

お肉に添えたのは、韓国味噌+マヨネーズを混ぜたものを ズッキーニにのっけて
焼いたもの。 そうです、お肉と一緒に焼いちゃいました~ (^^)v
この韓国味噌は、コチュジャンのような辛さはなく、もろみ味噌に似てるかな。
そのまま野菜につけてもおいしいし、マヨネーズを合わせてもいい感じ。

ちょっと味見用に、白菜キムチを出してみました。 まだ漬けてから数日なので、味は
とがったままだけど、辛さ&塩加減はよさそう。 このままおいしく漬かってくれることを
期待しようね。


今日のメニュー
- 鶏ムネ肉のおろし焼き; 大根、にんじん、しょうが、ネギ
- ズッキーニの韓国味噌マヨ焼き
- エノキ、オクラのポン酢和え
- 茎ワカメのナムル
- 自家製・白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-03 04:00 | ごはん
<< いろいろ魚の生姜煮 と 茶碗蒸し 豚キムチ鍋 >>