蒸し鶏

e0013650_648343.jpg
ちょっと用事があって、午後からお出掛け。 ついでだから、目的地近くのスーパー巡り
をしちゃおう!と 予定時刻より3時間も前に出発しました~(笑)
あっち見てー、こっち見てー と周っていると、やっぱり掘り出し物に出会えるワケで。

昔よく通ってたスーパーでは、鶏ムネ肉が特売! こちらで鶏肉を買う場合、ムネ肉
でもモモ肉でも 「骨付き皮付き、骨ナシ皮ナシ」 のどちらかの選択しかありません。
普段は お安い 「モモ肉で、骨付き皮付き」 を買ってきて、自分でさばいてるんだけど
今日の特売品は 「ムネ肉で、骨ナシ皮ナシ」。 単価的にも いちばん高いもの(笑)
見た目もピンク色で、張りがある! 思わず 買いだめしてました~♪

日系スーパーをちょろっと見てみたら ウニが・・・。 つついてみたら(ゴメンナサイ~)
動いてるよ~! いつもは2個買っちゃうところ、平日だし、深酒にならないように(笑)
1個だけ買ってきました。

ムッチリしたムネ肉で作った 蒸し鶏 が今日のメイン。 濃い目に溶いた鶏がらスープ
に、数箇所切り目を入れた ムネ肉を30分ほどつけておき、レンジでチン♪
そのまま冷まし、野菜にのせました。 ソースは蒸し汁に塩コショウのシンプル味。
でもちょっとシンプル過ぎちゃって、醤油をかけて食べてました~(笑)


今日のニュー
- 蒸し鶏; ハーブサラダmix、オリーブ
- ウニ
- オクラと長芋の味噌漬
- 高野豆腐とにんじんの煮物



用事というのは、Mammogam(マンモグラム)、いわゆる乳がん検診です。
この年齢で、はじめての検診って言ったら怒られそう・・・ と身を固くしていたんだけど
『受けようと思ったことは、いいことなのよ~!』 と 逆に褒められちゃいました(^^;
移動型の X線撮影室で撮るもので、胸を機械でサンドイッチにして画像撮影。
もちろん 技師は女性で、撮ったその場で画像を見せてくれたり、ちょっとおもしろい
体験でした。 とりあえず、心配はなさそうなのでホッとしています。
[PR]
by gohandayori | 2006-11-01 06:53 | ごはん
<< 豚キムチ鍋 TRICK OR TREAT !!! >>