牛肉のワイン煮

e0013650_315658.jpg

今日も氷点下! もう 寒くて寒くて、毛布に包まってます、いや ホントに(^^;
こんなときには 煮込み料理♪ ってことで、牛肉のワイン煮を作りました。 ワインを
多目に使い、トマト缶、トマトペーストで味付けした オトナ味に仕上げました。
やわらか~なお肉と、クタクタに煮込まれた野菜がおいし~! 残ったものを パスタ
にかけるか、ごはんにかけるか、なやんでまーす(笑)

レモンジンジャードレッシングは、お気に入りスーパーブランドの新製品。 試食では
お肉を焼くときのソースとして使っていました。 お肉の下味として、サラダドレッシング
でマリネしてから焼くのって、よくある料理法なんですね~。
この店のドレッシングって おいしいんだけど、どれも甘みが強めなのが難点。
1/4量の お酢を加えるとちょうどいいくらいです。 今日もお酢をドバッ と追加!
サラダのアクセントとして、くるみをトッピングしました。 歯ざわりがいい♪


今日のメニュー
- 牛肉のワイン煮; たまねぎ、にんじん、キノコ、ズッキーニ
- レモンジンジャードレッシングサラダ; 香菜、シュガーピー、ブロッコリ、くるみ
- 海苔ナムル、ネギの和え物
- 椎茸煮




今日はハロウィーンだったわけですが、ウチの近所は わりと静かでしたね~。
子供はたくさんいるコミュニティなんだけど、積極的に参加する人が少ないご近所
さんばかりのようで。 という我が家も不参加だったんだけどね(笑)

いちおう、裏と お向かいのご近所さんにハロウィーンについて聞いてみたら、両家とも
『ウチはやらないよ~。 ムリにやらなくていいんだよ~~~』 って返事でした。
お祭りごとに消極的なのは、ちょっと意外でしたねー。 でもね、宗教的な意味合いも
あるから、みんながみんな 参加するわけじゃないってことらしいです。
なるほどね~ そういうもんなんだ~ と思いました、はい。
[PR]
by gohandayori | 2006-10-31 03:04 | ごはん
<< TRICK OR TREAT !!! ししゃも なんだけどね・・・ >>