ゆでイカの焼きワタ添え

e0013650_4322536.jpg

またまた、韓国スーパーでイカをGET! 今日はゆでイカに 焼きワタを添えることに。
イカのワタって、パッと見では想像できないくらい、すんごく脂があるんです。
いつもオーブントースターで焼くんだけど、脂が出まくって、引火しないかとヒヤヒヤ
するくらい(笑)。 当然、焼きながら何回もスプーンで脂を取るんですねー。
ちょっと焦げ目もついて 焼きあがる頃には、余分な脂が抜けていい感じ。
やわらかい ゆでイカに、焼きワタをのっけて醤油をちょろり。 んも~ コレが絶品で♪

イカゲソは ゆでてわさび醤油、ってのが定番だけど、今日は甘辛く煮付けました。
イカの甘辛煮はひさびさ。 わさび醤油もいいけれど、これもおいしいのよね♪

自家製キムチを作ろうと、キムチベースを仕込みました。 粉唐辛子、アミの塩辛、
ニラにセリ、にんにくとしょうがと・・・ 本に書いてあった 『作りやすい分量』 ってので
やってみたらですよ・・・ 大量のキムチベースが できあがっちゃった~!!!
とりあえず、味見を兼ねて 浅漬野菜をあわせてみました。 味はね、かなりいいかな。
でもこのキムチベース、どうしよう。。。 白菜を買いに走ったのは、いうまでもなく(笑)


今日のメニュー
- ゆでイカの焼きワタ添え
- イカゲソ、オクラの煮物
- キムチ; きゅうり、セロリ、トマト
- 椎茸の甘辛煮; ゴマ
- 豆もやしのナムル
- 生キャベツ; にんにく味噌、青海苔マヨ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-30 04:34 | ごはん
<< 焼きししゃも 鮭の味噌粕漬 焼き >>