ささみのトロトロ煮

e0013650_1375820.jpg

雨だし 冷えるので、ささみを使って ほっこりするような煮物を作りました。
干し椎茸は 戻し汁とだし汁、酒、砂糖、醤油で調味したもので コトコトと煮ます。
ささみは、少量の鶏がらスープの中に1時間ほど漬けておきます。 こうして漬けておくと
ささみがジューシーになってくれるのです。 ひとくちサイズに切り分け、コーンスターチ
をまぶしてから、椎茸を煮ているお鍋に入れて 少し煮込みます。
仕上げに 芽キャベツの下ゆでしたものを入れて、温まったらできあがり。
煮汁もトロトロして よく絡み、コーンスターチに包まれたささみは やわらか~♪
治部煮 ってあるけれど、それのなんちゃって真似っこバージョンってところかな(笑)

豆腐にかけた味噌は、先日登場していた にんにく味噌に ネギを加えたもの。
寒いので、レンジで温めた豆腐にかけました。 湯豆腐に添えてもいいかもね。


今日のメニュー
- ささみのトロトロ煮; 干し椎茸、芽キャベツ
- 温豆腐のネギにんにく味噌がけ
- トマト、ひじき、シソのポン酢サラダ
- イカテリヤキのネギ和え
[PR]
by gohandayori | 2006-10-28 01:38 | ごはん
<< 鮭の味噌粕漬 焼き サバのおろしポン酢あんかけ >>