生春巻き

e0013650_326279.jpg

デトックス・・・ おとなしく 野菜メインのごはんです(笑)
スプラウトをたっぷり使った 生春巻きは、アボカドが入っているので食べ応えもアリ。
レタスより やわらかいスプラウトは 巻きやすいのでお気に入り。 海老を入れたい
ところだけど、パプリカと とびこの彩りでガマンしてもらいましょ♪
市販のスィートチリソースは甘すぎるので、同量のお酢を混ぜて添えました。

寒いから蒸し野菜を作ろう! ちび蒸篭もあるんだし・・・ とアツアツ蒸し物野菜を。
ラディッシュは カブの仲間だからね~♪ と 皮をむいて一緒に蒸しました。
ディップソースは、味噌ドレッシング+シラチャーソースという酸っぱ辛いソースで。

以前、ラディッシュの皮を縞目にむいて薄味の煮物にしたことがあるんだけど・・・
ラディッシュも煮汁も 灰色 になりましたー(涙) あの赤い色は水溶性だったのか!
味はおいしいのに、見た目がマズイ。 すごくマズそうで 『目をつぶって食べればおいしい』
とダンナがコメントしたくらい(笑)
散々な目にあってから、『ラディッシュを加熱するときは、キレイに皮をむこう!』 と
ココロに誓い、実行してます(笑) みなさまもお気をつけくださいまし!

あとは豆腐 と煮びたし で終わりにするはずが・・・ 足りな~~~い!とのことなので
プロシュート出しちゃった(笑) デトックスは どこ行った?


今日のメニュー
- 生春巻き; アボカド、スプラウト、とびこ、パプリカ、青菜、スィートチリソース
- 蒸し野菜; たまねぎ、にんじん、キノコ、ラディッシュ、絹さや、味噌ドレッシング
- 大根葉の煮びたし
- すくい豆腐の大根葉炒め煮のっけ;ゴマ
- 白菜、昆布の浅漬
- プロシュート
[PR]
by gohandayori | 2006-10-18 03:27 | ごはん
<< サバの野菜甘酢あんかけ 生牡蠣 >>