生牡蠣

e0013650_1594464.jpg

昨日 ウニ食べたのに・・・ 今日は 牡蠣。 連日なんて、ちょっとやりすぎ・・・(笑)
でもね、スーパーで 『牡蠣まつり』 やってたんですもん。 お安かったんですもん。
ウニを買ったあとだったので、半ダースの 6個に 留めておいたけど(笑)
太っ腹に ソテーした牡蠣を試食に出していたけど、『もちろん、生でもオッケーだよ』
とのことなので、やっぱりウチは生でいただきました。 ・・・うまかったです、はい♪

今日のマグロは 白マグロ。 中トロみたいな感じの、ちょっと脂ののってるマグロです。
ダンナが赤身好きなので たまにしか買わないけれど、ひさびさに食べるとやっぱり
おいしいのよね~。 脂のノリもしつこくなくて、ちょうどよかった♪

たくさんの葉が付いた大根を買ってきたので、下ゆでしてから2品ほど。 葉っぱの
ところは煮びたし、茎のところは なめたけ和え。 葉っぱ自体が甘さを持っていた
ので、生かすように薄味仕上げにしました。 大根の葉っぱって、苦味があるはず
なのに甘いなんて・・・ 鮮度がよかったから? それとも品種?

もう明日からは当分 粗食に徹したいと思います、はい。


今日のメニュー
- 生牡蠣; レモン
- 白マグロ刺身
- 大根葉の煮びたし
- 大根葉のなめたけ和え
- すくい豆腐の漬物のっけ; しば漬、きゅうり漬、ネギ、ゴマ
- きゅうり、ラディッシュの味噌添え
- 白菜、昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-10-17 02:01 | ごはん
<< 生春巻き ウニ、イカそうめん盛り >>