鮭の味噌粕焼き

e0013650_2152278.jpg

鮭づいてます~。 照焼がおいしかったから、味噌粕漬はどうかな?ってかなり
気になっちゃって(笑) 今日もフライパン焼きで、お供にはシソ。
かなりいい加減な調合の味噌粕床だったのに、けっこうおいしいかも~♪
数日後に、粕漬けが登場する可能性大アリか?!(さすがにないと思うけど・・・笑)

アーティチョーク、最初に食べたときは 『たけのこみたいな味』 って思いました。
生でも、瓶詰めでも、缶でも売ってるけど、私は瓶詰めマリネ派です。
生は調理が面倒でね・・・(笑) あ、可食部が少ないのも たけのこと似てるかも!
今日はマリネされたものを、ブロッコリと和えました。

最近、ヨーグルトマヨに はまりつつあるんですが、今日はいちばんおいしかった♪
豆腐2、ヨーグルト1、マヨネーズ0.8 プラス 塩コショウ のソースです。
ヨーグルトは ノンファット の無糖を使ってます。 豆腐ベースなんだけど、少し入れた
マヨネーズが しっかり風味を出してて、まさに あっさりマヨ 味!
いろいろ健康には気になるお年頃だからね(笑) これは使えるかも♪

キノコのマリネは瓶詰めのものを盛っただけ(笑) すいません、手抜きです。
ノンオイルのマリネ液に、きざんだ大量の にんにくと パプリカが 入ってました。
ほんのり酸っぱく、ピクルスのようなきつい味でもなく・・・ ボキャブラリー少なくて
なんて表現していいのかわからない~! でもおいいしいのは たしかです(笑)
オリーブなどと一緒に、おつまみとして出てくることが多いみたいですね~。


今日のメニュー
- 鮭の味噌粕焼き; シソ
- ブロッコリ、アーティチョークマリネサラダ
- 豆腐ヨーグルマヨサラダ; セロリ、トマト、オレンジカリフラワ
- キノコマリネ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-16 02:15 | ごはん
<< 鶏ささみのポン酢がけ シイタケ麻婆豆腐 >>