シイタケ麻婆豆腐


e0013650_2134438.jpg
『麻婆豆腐 と エビチリ、どっちがいい?』 と聞くと、こたえは麻婆豆腐でした。
なぜこのふたつが候補になったかといいますと・・・ おいしいキムチの漬け汁を
使い切りたかったから♪ いつもは キムチ味噌汁が定番だったけど、なんとなく
そんな気分じゃなかったので(笑)

麻婆豆腐といえば、豆腐にひき肉なんだけど、小さいパックで冷凍してる ひき肉
がなかったので、肉々しい 干し椎茸を使うことにしました。
先日買ってきた スライス干し椎茸、デカイんですよ! 比較のためにコーラを置き
ましたが、わかります? 断面の大きさが 350ml缶に近いことが!(笑)
水で戻して軽く絞り、5mm くらいに切って使いました。 干し椎茸ですから、味を
しっかり持ってます。 ちょっと焦げ目をつけるように炒めたら、ひき肉に負けない
おいしさを出してくれました。 これはかなり好みかも♪

ゆでたレタス、実はダンナがあまり好きじゃないと言っていたもの。 でもね・・・
たま~に出すと食べるんです(笑) 3ヶ月に1回とか、忘れた頃にサラッと出すと
食べることに気づいてからは、チャンスを狙ってます。 だって私は好きだもん♪


今日のメニュー
- シイタケ麻婆豆腐; ネギ
- 千切りサラダ; ハム、セロリ、ズッキーニ
- 茎ワカメの生姜酢和え
- ゆでレタスのおかかポン酢
[PR]
by gohandayori | 2006-10-16 02:14 | ごはん
<< 鮭の味噌粕焼き 鮭の照焼 >>