鮭の照焼

e0013650_235492.jpg
たくさんある 味付き鮭 のストックから、今日は照焼を。 薄く油をひいたフライパンで
焦げないように 弱火でじっくり焼きました。 これだと 皮がパリッと焼けないんだけど
ま、仕方ないもんね。 ちょっと甘味が強かったので、お供にはシソを添えました。
生の鮭を調味料に入れて冷凍していただけなのに、ちゃあんとおいしく漬かってる
なんて えらいぞー! これなら、味噌漬も 粕漬け も期待できるわね♪

おうちトマトの ヘタが割れてしまったものを選んで、マリネにしておきました。
そのままでもいいけれど、じんわりと 味のしみたトマトもおいしいものです。
もやしとネギのナムルに、カレー粉をちょっとだけ加えました。 この ほんのりって
くらいがミソ、ちょっと目先の変わったナムルです。
柔らかい茎ワカメは、しょうがを多めに入れた酢の物に。 茎ワカメにしょうが、って
コンビが大好きな私には たまらな~い一品♪
エスニックサラダは ナンプラーベースのドレッシングで野菜を和えました。
何だか、アジア諸国の味が集まったかも?


今日のメニュー
- 鮭の照焼; シソ
- トマトマリネ; たまねぎ
- もやしとネギの ほんのりカレーナムル
- 茎ワカメの生姜酢和え
- エスニックサラダ; 香菜、キャベツ、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-11 02:05 | ごはん
<< シイタケ麻婆豆腐 豚ヒレの味噌漬焼き >>