イズミダイのマリネ

e0013650_232059.jpg
これ なぁんだ???

ひさびさにおもしろ野菜を発見しましたよ。
オレンジカリフラワーです。
白いお皿と 色を比較するとわかるでしょ。
あまりの可愛いらしさに、即買いしちゃった(笑)


でもね~、この手の変わった色付き野菜って、ちょっと要注意だったりするんです。
ほら 紫インゲン とかみたいに・・・。 ま、白くなったらそのときだ!と ゆでてみたら、その
まんまで色抜けしませんでした~♪ やほー!
残ってた 白いカリフラワと一緒に ジェノバマヨでお供にして。 もうちょっと緑が濃くても
よかったかもね。 でも まんぞくまんぞく。

e0013650_2322313.jpg

今日のメインは 小太郎さんレシピ の お刺身マリネ。
すだちの代わりにレモンを使い、魚も刺身用の イズミダイ で作りました。
淡白な魚だから、わさび醤油もいいけれど、パンチのあるドレッシングで しっかりマリネ
すると これまたおいしい♪ グッと旨みが増す感じです。ダンナも大絶賛でした~。
小太郎さん、ゴチソウさま~!

干し椎茸って、煮ることが多いですよねえ。 あとは蒸し物に入れたりとかかな。
私は炒めたことないと思うんだけど・・・
COSTCO に買い物に行き、試食で食べたのが 「干し椎茸の甘辛炒め」。
これが意外に ツボにはまるおいしかったんです♪
スライスされてる 干し椎茸を 十分に水で戻し、炒めて少し蒸し煮をしてから、
TERIYAKI ソースで味をつけた、と おばちゃんは言ってました。
試食に釣られて買ってきた(笑) 干し椎茸でチャレンジ! TERIYAKI ソースの
代わりに 醤油&酒&砂糖 で味付けです。 ごはんにも合うと思うけど、やっぱり
ツマミにピッタリです♪


今日のメニュー
- イズミダイのマリネ; たまねぎ、香菜、レモン
- 2色カリフラワのジェノバマヨ
- 干し椎茸の甘辛炒め
- 蒸し白菜のカニあんかけ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-09 02:49 | ごはん
<< 豚ヒレの味噌漬焼き 焼き餃子 >>