豚と干し椎茸の煮物

e0013650_0591555.jpg

豚の角煮がたべたーい!!! と、ものすご~い衝動にかられて 作っちゃいました♪
そもそも ここ数ヶ月、意のままに買い物をして 冷凍していたものがたっぷ~り。
鮮度のいいうちに使おうと 食材リストを眺めていたら 「角煮」 が浮かんできて・・・

角煮には バラ肉がおいしいと思うけど、我が家では赤身の多い オーブンロースト用
を使ってます。 適度に脂もあるし、煮込んでもしっかり味があるし、ガチガチに固く
ならないので、大量パックで買ってはストックしています。

今日のお供は 干し椎茸。 水を入れた容器に 干し椎茸を入れて、冷蔵庫で2日置き
じっくり戻しました。 これはどこかのテレビで見た方法で、低温で じっくり戻すと より
おいしいとか。 豚肉に焼き目をつけて、椎茸を戻し汁ごと入れて、酒、 醤油、砂糖
生姜でコトコト煮込み、3時間ほどしたら 火を止めて冷まします。
冷めると 脂がドド~っと 白く固まってくるので、それらを取り除いて、再び30分 ほど
煮込んだらできあがり。 ホロっとくずれる やわらかさでした♪

あとは・・・ ほんとに 半端な野菜たちを集めてのサラダ。 粒マスタードを使った
ドレッシングにしました。 このぷちぷち感が けっこう好きだったりして(^^)
本日は これにておしまい。 ・・・す、少なすぎ?


今日のメニュー
- 豚と干し椎茸の煮物
- マスタードドレッシングサラダ; レタス、セロリ、パプリカ、オリーブ、カリフラワ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-07 01:00 | ごはん
<< 焼き餃子 焼きイカ >>