さんまの塩焼き


e0013650_213954.jpg
え~、最初に書いておきます。 さんま、焼き方を間違えました~! 盛り付けたときに
アタマが左になるようにするつもりが、逆側から焼いちゃって・・・
そんなわけで、雪だるまも 心なしか 情けない表情になりました(笑)
私の中では 焼いて野菜にのっける 『のっけ盛り』 がブームなんだけど、ダンナから
『シンプルな 塩焼きも食べたい!』 と要望があったため、塩焼きになりました。
うん、これはこれで やっぱりおいしいのよね~。 原点に振り返るのもいいもんだね。

外も寒くなってきて、そろそろ畑のバジルも終わりかなあと思って、ザクザク収穫して
ジェノベーゼペーストを作りました。 きっかけをくれたのは 小太郎さん
まさにジャストタイミングでしたよ~♪
あまり ナッティーな感じにしたくないから、松の実は少なめ。 オイルも少なめ。
にんにくは ガッツリきかせてます。 作りたてのペーストを使って、サラダをご用意♪
ジェノバペースト、マヨネーズ、ライム で作ったソースを野菜にかけました。
パプリカはオーブンで焼いておいたもの。 昨日の鶏手羽を焼くときに、一緒に焼いて
おいたのです♪ 焼くと甘味が強くなっておいし~のよね~。

大量にできたジェノバペーストは ジップバックに入れて薄く伸ばして冷凍しました。
使いたいときに パキッと割って使えると便利だもんね。
これも小太郎さんから教えてもらったアイデア! いつもありがとうございます~!!!


今日のメニュー
- さんまの塩焼き; 雪だるま大根おろし
- ジェノバマヨソースのサラダ; レタス、セロリ、パプリカ、枝豆
- 長芋のにんにくシソ醤油漬
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-05 02:03 | ごはん
<< 焼きイカ 鶏手羽の甘辛醤油焼 >>