お刺身 2バージョン

e0013650_32519.jpg
冷凍しておいた刺身が気になって・・・ 長いこと冷凍しておくのもよくないし、気になる
くらいなら 食べちゃえ!ってことで解凍しちゃいました(^^;
いつものように、普通の刺身とたたきをご用意。 たたき は味噌味で、茗荷とたまねぎ
が入ってます。 たまねぎを使ったのは、ネギを切らしていたから(笑)
その昔、ラーメンでネギの代わりに たまねぎのみじん切りが入ったのを食べたことが
あり、それを思い出したんです。 食べ物のことなら、記憶力を発揮できるんだよね(笑)
辛味も出したいから、水にさらさずに加えます。 ネギとは異なる辛さと甘さが たたきに
マッチしていました。

ヒカマは南米産の芋のようなもの。 水にさらしてから炒めると、サクサクと歯ざわりが
よくて おいしいのです。 薄いグリーンのペッパーと 濃いグリーンのハラペーニョと
炒めてみました。 2色のグリーンがキレイかな?と思ったのに、炒めたら同じ色になり
ぷちショック・・・

近所で売ってる新鮮でおいしい 『放し飼いのにわとりたまご』 もコレが最後。
やっぱりこういうのは トロトロで食べたいよね、ってことで、たまねぎ&パプリカを炒めた
ところに たまごを入れ、極々弱火で焼きました。 見た目ではわかりにくいと思うけど
白身も半熟に近い状態です。 くずしながら、野菜を絡めていただきました。

このたまご、プリプリで甘くって、ホントにおいしかった!
近所にある園芸店で売ってるものなんだけど、ここのにわとりは 自分たちの2倍くらいの
大きさのカモ(?) と一緒に暮らしてます。 このカモ(?) が すっごくコワイ(笑)
基本的に放し飼いなので 『ま~、かわいいわね~♪』 なんて近づいていくと、思いっきり
カモが かなり本気で 威嚇してきます。 身長2m近い 大きいお父さんですら、追われて
マジで逃げてました(^^; 外界から身を守らなくちゃ、ってストレスがないだけに、ここの
たまごはおいしいのかも。 また買ってこうよっと♪


今日のメニュー
- アルバコアツナ刺身; シソ
- アルバコアツナの味噌たたき; 茗荷、たまねぎ、ハラペーニョ、トマト
- ヒカマ、ペッパーの炒め物;ハラペーニョ
- トロトロめんたま;たまねぎ、パプリカ
- 長芋のにんにくシソ醤油漬
- ちびチーズの塩わさびサラダ; セロリ、パプリカ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-03 03:14 | ごはん
<< ホタテとエビのソテー、ネギ塩ソース なんちゃってBBQ >>