なんちゃってBBQ

e0013650_13235943.jpg

ケホケホから ゲホゲホに成長してる(?) 風邪っぴきさんのために、温まるスープをね。
カレー用に冷凍していた牛肉を、たまねぎ&リーク&キノコと コトコト煮込みました。

リークとは ポロネギ、下仁田葱のような太いネギです。 下仁田葱と違うのは、葉っぱが
固くて食べられないことくらいかな(笑) 煮込むと 甘くトロトロになっておいしいのです。
今日はコレでポトフ! とじっくり煮込んだのに・・・ あれ? お肉、固くない? こんなに
煮込んだのに? ってくらい。 スープに入ってるお肉ってホロホロがおいしいのに・・・
食べて見ると、肉の味が抜けた感じのカスっぽくて ゼンゼンおいしくないっ (泣)
これをメインにするつもりだったから他に代打はないし・・・ 早速リメイクしました。
味の濃いBBQソースを絡めて、オーブントースターで焼きました。
焦げ目もつくし、ソースで旨みもアップするから、煮込んだあとにお肉とは気付くまい!
これがですね、まさに 瓢箪から駒 のようにおいしかったんです~♪
味のない肉にはBBQソース! インプットしておかなくちゃね。

サラダには自家製ポン酢を使いました。 小太郎さんの自家製ポン酢 いつか作ろう!
と思っていたところにレシピのアップ♪ 早速作りましたよ~。
すだちが手に入らないので、似ていると思ったキーライムを使ってます。
作り立てなので、まだちょっと酸味がとがってるような気もするけど、ドレッシングとして
オイルとあわせるならゼンゼンおっけー!
今は酸味のさわやかなポン酢だけど、これが時間を重ねることで、どんな味になって
いくのかが、すごく興味ありなのです♪
小太郎さん、いつもありがとね~☆

皮付きのままゆでた里芋を温めて皮をむき、包丁でバンっとつぶしてから辛味噌を
塗ってシソで巻きました。 これ、いままでの里芋料理の中でいちばんお気に入りかも♪


今日のメニュー
- なんちゃってBBQ; ズッキーニ、パプリカ 、ペッパー
- コトコトスープ; たまねぎ、リーク、キノコ、ネギ
- 自家製ポン酢サラダ; サラダmix、トマト、オリーブ
- つぶし里芋の辛味噌サンド;シソ
- ラディッシュ&しば漬
[PR]
by gohandayori | 2006-09-30 13:26 | ごはん
<< お刺身 2バージョン 7種の野菜炒め >>