7種の野菜炒め

e0013650_251290.jpg

まだケホケホしてるけど 『今日はソフトボールの敗者復活戦があるから』 と会社へ
行ったダンナ。 ・・・ 何しに会社 行ってるんだろ???

ちょろちょろと残ってる野菜たちを使い切りたくて、野菜炒めが今日のメイン。
味付けは最近はまってる 鶏がらスープで。 粉末のスープとコショウをふりかけて
はい おしまい。 これだけなんだけど結構おいしくて、中華料理店の炒め物の味を
思い出します。

里芋は煮っころがしにしました。 ゆでてから皮をむいて、少量の油で炒めてから
調味料を加えて煮込みます。 煮物の里芋は苦手なダンナも、これならパクパク
食べてくれます。何が違うんだろうねぇ?

スモークしておいた ささみ は細かく割いて、マスタードマヨとあえるつもりだった
んだけど・・・ マスタード+豆腐+塩コショウで味付けしたソースと絡めました。
スモークしたものにはお似合いの ケイパー をアクセントに入れてます。
コレが意外なヒット! マヨネーズよりあっさりしてるから、スモークが引き立つし
野菜とあえても違和感ナシ。 カロリーオフしたいときには いいかもね。

TERIYAKI 風味、こちらではいろいろあって、甘辛い醤油味って人気のようです。
ビーフジャーキー、テリヤキチキン・・・ でもね、日本のものとはゼンゼン違うもの。
何が、ってね~ 激ベタ甘なんです(笑) みたらし団子みたいな感じ?(^^;
そういうものは極力避けていた我が家に 『コレだけは おっけー』 というのが
TERIYAKI SQUID、 テリヤキ味のイカ。 何だかとっても懐かしい味なんです。
ゆでたイカを、ドロッとした 激甘辛ソースに絡めたものなんだけど、中毒性 高し!
今日はネギを入れて色添えしました。 おいしいんだけど、やっぱり甘い~(^^;


今日のメニュー
- 7種の野菜炒め
たまねぎ、パプリカ、ペッパー、ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、セロリ

- 里芋の煮っころがし
- スモークささみの豆腐マスタードサラダ; ハーブサラダmix
- たたききゅうりの醤油漬
- TERIYAKI風味 イカのネギ和え
[PR]
by gohandayori | 2006-09-30 02:51 | ごはん
<< なんちゃってBBQ 牛そぼろのトロトロ豆腐鍋 >>