牛そぼろのトロトロ豆腐鍋

e0013650_245451.jpg
ノドが痛ーい!と言ってたダンナ、すっかり風邪っぴきになっちゃいました。
大事をとって今日はお休み。 丸一日 寝込んでいたので、胃にもやさしく&好みの味
を揃えてみました。

牛ひき肉を甘辛く そぼろに仕上げたものを使っての豆腐鍋。 めんつゆのような汁に
そぼろと豆腐を入れて 少し煮込みます。 巣が入らないよう、極々弱火でね。
仕上げにトロミをつけて、ネギを散らします。 風邪引きさんには うれしい一品かなぁと。
でもコレ、そぼろの存在が見えてない・・・(^^;

『食欲はないけど食べる』 という ダンナには野菜が必須! 軽くゆでた野菜を、海鮮醤
+醤油+シラチャーソースで和えたものを添えました。
シラチャーソース、すんごく酸っぱ辛いんです。 ノドが痛い人が食べるようなものじゃ
ないんですけど、 しっかり食べてました(笑) これなら、復活は早いと見たね。

小太郎さんの真似っこをして、自家製ポン酢を仕込んだときに使った昆布。
こういうのっていつも 煮物に入れちゃうんだけど、今日はおかか醤油で和えました。
ツボにはまったのか、ダレかさんが一気食い(笑) ホントに病人???


今日のメニュー
- 牛そぼろのトロトロ豆腐鍋; ネギ、にんじん
- 野菜の海鮮醤和え; キャベツ、パプリカ、
- 白菜漬のゴマゴマ和え; 昆布、シソ
- 昆布のおかか和え
[PR]
by gohandayori | 2006-09-30 02:49 | ごはん
<< 7種の野菜炒め 豚キムチ鍋 >>