豚キムチ鍋

e0013650_7352169.jpg

昨日に引き続き、手抜きごはん(笑)
韓国スーパーで買ってきた イカキムチ。 辛くてとってもおいしいんだけど、辛さの
あまり、一度に食べれる量は少量・・・ 生イカを漬けているようだし、早めに食べた
ほうがいいかなあと思って鍋にしました。 これなら 漬け汁もばっちり味わえるしね♪

キムチ鍋といったら豚肉! ちょうどスライスした やわらかお肉があったので、迷うこと
なく登場してもらっちゃおう♪ キノコ類も必須よねってことでエリンギとマッシュルーム。
そうそう、すでにお気づきかと思いますが、私がいつも 「キノコ」 と書いちゃってるのは
マッシュルームのこと、いちばんメジャーなキノコ類です。 マッシュルームって名前、
長いから キノコ で短縮してます(笑)

あとはキャベツに車麩、豆腐・・・ あらら、半端な残りものを放り込んだのがバレバレ
って感じだね~(^^; でもこれがよかったりして。 豚キムチにキャベツはよく合うし
車麩はキムチスープを吸って食べ応えもありだし、豆腐は欠かせないアイテムだし・・・
いつもは一緒に煮てしまう ネギを刻んでふりかけたのも、イカキムチベースの鍋には
このほうが合うかも♪

スパイシーな鍋のお供には、さっぱりの浅漬と、クリーミーなサラダを。
先日、ヨーグルトを使ったマヨサラダを作ったのがきっかけで、さっぱり&クリーミー
なサラダを作りたいなあ と思ってるところに出会ったのが 『Meditrenian Yogurt』
クリームチーズとヨーグルトを 2:1 で混ぜるとこんな感じになると思います。
クリームチーズは重すぎ、サワークリームは重くて酸っぱい、ヨーグルトは酸っぱい
ってところの 良いとこ取り って感じです。
クリーミーだけど しつこくなく、でもコクのある不思議な感じ。 これでチーズケーキ
作ったら間違いなくおいしいだろうなあ♪ って思ったくらい。
今日はこれに同量のマヨネーズ、半量の豆腐(!) を混ぜてドレッシングにしました。
さっぱりクリーミーな野菜は、パンチのあるものの脇役にはピッタリかもね♪


今日のメニュー
- 豚キムチ鍋; イカキムチ、キャベツ、豆腐、エリンギ、キノコ、車麩、ネギ
- ヨーグルトチーズマヨサラダ; パプリカ、セロリ、スクワッシュ
- 白菜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-09-28 07:37 | ごはん
<< 牛そぼろのトロトロ豆腐鍋 鮭のひとくち焼のっけ、塩ポン酢 >>