鮭のひとくち焼のっけ、塩ポン酢

e0013650_51624100.jpg
もやしがあるし、鮭もあるし・・・ ちゃんちゃん焼きなんて いいんじゃなぁい? って思って
いたはずなんだけど、ふと Tomyさんに教えてもらった塩ポン酢 のことがアタマをよぎり
作戦変更! もやしにあわせて 野菜はみんな千切りに。 鮭は ひとくちサイズに切って
塩コショウで下味をつけてから焼き、野菜にのっけて キメテの塩ポン酢をかけました。
塩ポン酢の調合は お酢、ライム、酒、塩、砂糖ちょびっと を適当あわせ(笑)
アクセントにピクルスを細かく刻んだものを加えました。 仕上げにシソを添えて。
塩ポン酢、いいです! 時間が経っても野菜が茶色くならず、色を活かしたまま最後まで
いただけちゃいます。 Tomyさん、ありがとうございました♪

シーフードガンボは ダンナのリクエストでスーパーのデリで買ってきたもの。
トマト、たまねぎ、セロリ、小エビ、そして長粒米が入っているのが確認できました(笑)
味はトマト味っぽいかなあ。 あまり私の好みじゃない味だったので、これはダンナが
全部食べました(笑) 本人は 『おいしいのになあ♪』 とよろこんでいたので、ヨシとして。


今日のメニュー
- 鮭のひとくち焼のっけ、塩ポン酢; もやし、ズッキーニ、スクワッシュ、セロリ、
パプリカ、シソ、ピクルス

- シーフードガンボスープ; ネギ
- 白菜と昆布の浅漬;ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-09-27 05:17 | ごはん
<< 豚キムチ鍋 エビとイカのナンプラーサラダ >>