ごぼう天の甘辛炒め

e0013650_1591546.jpg

さつま揚げを細長く切り、野菜と甘辛く炒めるのは 母の味。 懐かしいんだけど、私は
作ったことないかも・・・ いつも 煮るか、焼くかだもんね~。 そんな思い出の味を再現
してみました。 炒めて 醤油+酒+砂糖ちょっぴり で味付けるだけなんだけど、これが
ごはんやお酒によく合うのです。 仕上げに七味唐辛子を振ると、さらに美味♪
今日はさつま揚げの代わりに、ごぼう天をナナメ切りにして使いました。

車麩は たまねぎと煮て、たまごとじ にしました。煮汁を多めにした中に、ときたまごを
まわし入れてざっくり混ぜたらフタをして火を止めます。 ダシを含んで、ちょっとフルフル
してるくらいが食べ頃。 最近は朝晩が冷え込むので、こんなほんわかしたものがあると
ちょっとうれしいかも♪


今日のメニュー
- ごぼう天の甘辛炒め; たまねぎ、いんげん
- 車麩のたまごとじ;たまねぎ、シュガーピー
- 鶏レバーの甘辛煮
- グレープシードオイルのマリネサラダ;トマト、たまねぎ、いんげん、アーティチョーク
- ぜんまい煮
[PR]
by gohandayori | 2006-09-23 02:01 | ごはん
<< 子ダコのゲソ チリコンカン >>