チリコンカン

e0013650_1239236.jpg

牛肉、キドニービーンズ、野菜を煮込んだチリコンカン。 たま~にムショウに食べたく
なります。 今日がまさにそんな気分。 でも豆を煮て、一から作るとすごい量になって
しまうのがちょっとなあ・・・ と作るのを躊躇してしまいがちなメニューのひとつです。
そんなにたくさんはいらないんだよ~、一食分くらいでいいんだよ~、って時には缶詰
のチリコンカンが強い見方になってくれまーす♪ 缶詰1個分に、同量くらいのたまねぎ
にんじん、セロリなどの野菜と、スパイスを足して軽く煮込めば おっけー!

食べ方はいろいろあると思うけど、今日はレタスに包んでいただきます。
煮豆はイマイチというダンナも、スパイシーなチリコンカンはよろこんで食べるのよね~。
甘い豆 っていうのがダメなんだってさ。 それはそれで おいしいのにねぇ (^^;

『肌寒いから、温かいスープちょうだい』 のリクエストにお応えして、トロトロ月見スープ。
鶏がらスープにとろみをつけて、卵白だけで かきたま風に仕上げます。 器に入れて
ネギをのせ、その上に卵黄をのっけて・・・ と、ココまでの構想はよかったんだけど
卵黄がすぐに沈んじゃった(笑) 画像用にスプーンですくいあげてます。
熱々のトロトロスープで、卵黄もほんわりと火が通ってネットリした感じ。 これからの
季節にはもってこいのスープかもね。


今日のメニュー
- チリコンカン; たまねぎ、にんじん、 レタス添え
- トロトロ月見スープ; たまご、ネギ
- レモンオリーブサラダ; 畑トマト、セロリ、きゅうり、パルメザンチーズ
[PR]
by gohandayori | 2006-09-21 12:40 | ごはん
<< ごぼう天の甘辛炒め 牛肉とパプリカ、ペッパーの炒め物 >>