牛肉とパプリカ、ペッパーの炒め物

e0013650_35191.jpg

先日のサイコロステーキで使った牛肉、実はちょっと固かったんですよね~。
半ば意地になって、一生懸命もぐもぐしながら食べたけど(笑) それと同じお肉なので
固さはよ~くわかってる・・・ 煮込もうか、どうしようかと悩んだ結果、細長く切ってオイル
マリネしました! もみもみしながら 『やわらか~く な~あ~れ~』 と呪文を唱えてね。
その甲斐あってか(笑?) お肉はやわらかくジューシーに変身してくれました!
味付は 海鮮醤+オイスターソース+醤油をメインにあわせたもの。 いつもと変わらない
ものだと思うんだけど、何だかすっごくおいしかったんです! 残ったソースに、ゆで麺を
入れて 和えそば を作ったくらい(笑)
大失敗する日もあれば、こんな大成功の日もあるのよね♪

ナスは畑で採れたものです。 半分を田楽に、半分は切って塩水にさらし、辛子醤油で
いただきました。 採れたてのナスはやわらかくて甘く、シンプルに食べるのがいちばん
としみじみ実感。 まだ成長中のナスがあるんだけど、寒くなってきちゃってるから
大きく育つかがちょっと心配・・・


今日のメニュー
- 牛肉とパプリカ、ペッパーの炒め物 (シメに 和えそば)
- ナス田楽;ネギ
- ナスの塩水さらし;おかか
- ワカメ、シュガーピーの酢の物
- 長芋の味噌漬;青海苔
[PR]
by gohandayori | 2006-09-21 03:09 | ごはん
<< チリコンカン ある日のごはんたち 2 >>