ある日のごはんたち

おひさしぶりです。 ほぼ10日ぶりでしょうか・・・
ちょっとバタバタしてお休みしちゃいました(^^;
その間もいらしてくださった方、 ごめんなさい & ありがとうございます。
また再開しますので、よろしくお付き合いくださいね。

UPできなかった分を簡単にまとめて っと。


●この日のメニュー
アルバコアツナのヅケ、柴漬け&大根とオクラ和え、すくい豆腐のたくあんのっけ
酢ダコ、プチとまとのヘルシーマリネ、タコきゅうキムチ
e0013650_2403215.jpg
柴漬け&大根とオクラ和え は、柴漬けオクラ奴を教えてくれた Tomyさんがコメントで
教えてくれた一品。 塩もみした大根を柴漬けと合わせておいたら、あらホント♪
大根にもキレイな色がついて、しかもおいしい! ラブリーな仕上がりになったので
ラブリーな切り口のオクラを色添えしました。 我が家にはストライクな味♪
Tomyさん、連日お世話になってます! ゴチソウさまでした~。



●この日のメニュー
砂肝&ししとう炒め、セロリのゴマナムル、ラディッシュの辛味噌添え
ヒラタケ&エリンギの酒蒸し
e0013650_2405489.jpg
最近、炒め物のときに水分が多く出てしまったときには、水溶きのコーンスターチを
極少量いれて味を絡ませるようにしています。 私、火力怖がりなもんで(笑)
この日も砂肝炒めに加えました。 旨みがしっかり絡んでます♪



●この日のメニュー
里芋のきぬかつぎ、プチとまと&アボカドのわさびポン酢和え、シナチク&ししとう炒め煮
ワカサギの燻製、すくい豆腐の肉味噌がけ;ネギ
e0013650_2411140.jpg
先日のリベンジ! で、 里芋のきぬかつぎ。 今回のは品物の前に 『FRESH!』 と
大きく書いてあったから大丈夫かなあと(笑) 小さめ、色のきれいそうなものを選んで
ゆでてみました。 ちゅるん♪と皮のむけた里芋、ムチムチしていて おいしかった~!
ワカサギの燻製、3尾のうち、1尾は子持ちでした♪ こういうアタリって、うれしかったり
するのよね~。



●この日のメニュー
タラの煮付け、タコと糸茎ワカメの酢の物、大根&シソ&天かすのポン酢サラダ
白菜&きゅうり&昆布の浅漬、プチとまとのヘルシーマリネ、にんじん&ちくわの煮物
ししとう&板麩&ジャコの煮物
e0013650_2503390.jpg
タラは 煮ているうちに身を崩してしまいました・・・ ま、こんな日もあるさ。
サラダは大根とシソを千切りにして、天かすをのっけた簡単サラダ。 ポン酢をかけて
いただきます。 カリカリと天かすの食感がおいしいのです。



●この日のメニュー
焼きさんまののっけ盛り、オクラの味噌漬、プチとまとのヘルシーマリネ
昆布うどん、骨せんべい、ししとう&板麩&ジャコの煮物、白菜&きゅうり&昆布の浅漬
e0013650_2521056.jpg
さばののっけ盛り の真似っ子、焼いたさんまをのっけてみました。 青魚同士だもん、
おいしさは変わらないはずだよね~ってことでね。 ちょっと焦がしちゃったけど(笑)
これも合う合う! 何といっても、野菜を一緒にワシワシ食べれるところがいいのよね~。
ちょっと、塩焼きから遠のきそうな予感・・・



つづく・・・
[PR]
by gohandayori | 2006-09-21 02:54 | ごはん
<< ある日のごはんたち 2 週末の刺身 >>