週末の刺身

e0013650_329656.jpgまた今週も刺身~? ってくらい、ここのところ
よく登場してますが(笑)
底値で新鮮な刺身なら、買わないわけには
いかないもん♪ってことで、買っちゃった。
旬のいまだけ、いまだけだから・・・
2/3 は今夜のお刺身、あとはヅケにして明日。
今回も脂が適度にのっていて、とろんとした
舌触りの上物でしたよ。


e0013650_3294882.jpgTomyさんちで見かけた 柴漬けオクラ奴
彩りもステキで、絶対好きな味に違いない!
と柴漬けを買いに日系スーパーへGO♪
実は、お買い得刺身はその副産物(笑)
柴漬けとオクラの鮮やかな色合いが、食欲
をそそります。
手抜きな私は柴漬け&オクラを細かく切りま
せんでした・・・ 細かい方が豆腐になじんで
いいと思います(反省)
お味は予想通りのおいしさ♪ 柴漬けの塩気と酸味が豆腐によく合っています。
Tomyさん、ゴチソウサマでした~!


e0013650_330483.jpg
小さな器にはイカとタコ。 タコきゅうキムチなんてひさびさに作りました。 作ったといっても
キムチの素で和えただけなんだけどね。
トマトは自家製のもの、まさに産直品です。 完熟してから収穫したからとにかく甘い!
くし切りにして、ヘタを切り落としていたら自然に皮がぺろんと剥けてきちゃった。
皮付き派のダンナ、皮なし派の私のため、半分ずつ 皮付き ・ なし にしました。

今日のメニュー
- アルバコアツナ刺身;オニオンスライス
- 柴漬けオクラ奴
- ゆでゲソの柚子胡椒和え;ネギ
- タコときゅうりのキムチ和え
- ゆでゲソ
- 自家製トマト
- 焼びたし;ナス、パプリカ、シュガーピー
- 白菜、シソの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-09-12 03:26 | ごはん
<< ある日のごはんたち イカ三昧 >>