イカ三昧

ツヤツヤひかって、身のしっかりしたイカをGET! いつもの韓国スーパーでダンナが
見つけてくれました。 最近のダンナ、何だか冴えてます!

e0013650_3394436.jpg
身の半分は ワタと一緒にオーブントースター焼き。 焼いてる間、ジクジクとワタから脂
があふれ出てきてビックリ! ワタってこんなに脂があったんだねえ~ と思いつつ、
頻繁にふき取りました。 だってパチパチはねて、引火しそうにだったんだもん(笑)

もう半分はゆでました。 10秒ほど グラグラ煮えた鍋で泳がせて、冷水に取ります。
こうすると固くならずに、おいしいゆでイカになってくれるのです。 やわらかかったけど
ちょっと大きく切りすぎたかしらね(笑)

ゲソは長さを半分に切ってゆでて、焼いたワタ、シソと茗荷で和えてます。
新鮮なイカなら塩辛にできるけど、それはムリなので似たような味を求めてみました(笑)
ワタは焼く前に塩をたくさんまぶして水抜きしているので、他の味付けはいらないくらい
しっかり塩味がしみてます。
目をつぶって食べたら塩辛に・・・ はならないけれど(笑) コレもいけます。


e0013650_340443.jpg
ぜんまいって、見れば見るほど不思議な形があったりして。。。


今日のメニュー
- 焼きイカ、焼きワタ; ネギ
- イカゲソの焼きワタ和え; シソ、茗荷
- ゆでイカ
- ナス、パプリカの焼びたし
- ぜんまい、油揚の煮物
- オクラの味噌漬、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2006-09-12 03:17 | ごはん
<< 週末の刺身 豚と夏野菜のトマト煮 >>