牛の味噌漬焼き

e0013650_1372657.jpg牛のステーキ肉を味噌漬にしておいたのを
ジューっと焼きました。 フタをしてしまったため
蒸し焼きになって、キレイな焼き色がない・・・
ま、やわらかく焼けたのでヨシとして♪
おまけに蒸して出た水分が、おいしいソースに
なってくれたから、かえってよかったかも?




e0013650_138132.jpgヨーグルトマヨネーズのポテトサラダです。
普通のポテトサラダにはお酢を入れますが
その分をヨーグルトに変えて、マヨネーズを
控えめに。 ヨーグルトとマヨネーズの割合
が 2:1 の逆転バージョンです (笑)
酸味を和らげるために砂糖を少し入れ、塩
コショウで味を調えます。 クリーミーだけど
かなり さっぱり。

これは私の料理の師匠である 伯母の定番。 伯母にはいろいろ教えてもらったなあ・・・
魚のさばき方、漬物、煮物・・・ 私の料理はかなり伯母の影響を受けているんです。
昔は商売をしていて、店員さんへ、朝夕の賄いを出していたので、手際もさることながら
レパートリーも広い広い! お手伝いをしながら 『カッコいいなあ』 って思ってました。
そんな背中を見ることができたのは、今でもうれしい思い出です。

e0013650_1384160.jpg
レンジ蒸ししたナスはシンプルに生姜&シソで。 塩水に漬けてからレンジ蒸しにすると
型崩れもせず、キレイに蒸しあがります。 ザルに取り、水切り&冷ましてから盛り付け。
直火焼きのナスもいいけれど、レンジ蒸しは手間がかからないのがうれしいところ♪

そして、また今日もお会いしました、ヘルシーマリネ♪
昨日よりさらに味がしみてておいしかったです。


今日のメニュー
- 牛の味噌漬焼き; ブロッコリーニ
- 蒸しナス; 生姜、しそ
- ポテトヨーグルトサラダ; レタス、バジル
- トマトのヘルシーマリネ; シュガーピー
- キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-09-08 01:51 | ごはん
<< 豚と夏野菜のトマト煮 ナス、ズッキーニの味噌炒め >>