冷やしゃぶ

e0013650_283768.jpg半解凍したステーキ肉を薄く切ることに成功
したので(笑) 冷やしゃぶ。
グラグラ煮立った鍋の中で3秒ほど泳がせて
氷水に取って冷やしました。
さすがステーキ肉だけあって、柔らかくて
おいしかった~!
野菜はズッキーニ とスクワッシュをピーラー
で削いだものとレタスを合わせました。
薄く切って水にさらしたズッキーニ、見た目は
まるできゅうり、でも味はしっかりズッキーニ(笑) サラダにしてもおいしいのです。


e0013650_285344.jpg昨日のイカの残りと、畑で取れた大きなトマト
をマリネしました。
トマトはヘタの部分に亀裂が入ってしまった
ものだけど、切ってしまえばわからない~。
完熟なので甘さも十分! 満足な一品でした。




e0013650_291078.jpg小さい頃は、ブロッコリが食卓に出ると、必ず
マヨネーズが添えてありました。 ダンナの家も
そうだったらしいけど、ブームだったのか?
でも私が食卓に並べるときって、ブロッコリ
単体にマヨネーズってやらないよなあ・・・ と
ブロッコリーニをゆでながら考えてました(笑)
ま、似たものだからこんなのもありだよね、
ってことでブロッコリーニにマヨネーズ。
私らしさを出すだめにガーリックマヨです♪

今日のメニュー
- 冷やしゃぶ; ズッキーニ、スクワッシュ、レタス、パセリ、ネギ、ポン酢
- イカとトマトのマリネ;バジル
- ブロッコリーニ、ガーリックマヨ添え
- からし菜煮びたし
- ザワークラウト
[PR]
by gohandayori | 2006-09-06 02:18 | ごはん
<< ナス、ズッキーニの味噌炒め 刺身プレート >>