焼きサバののっけ盛り

e0013650_13585367.jpg
いつも眺めては 『いつか、いつかサバを手に入れたら作るんだもんね・・・』 と思っていた
小太郎さんの 「焼きサバののっけ盛り」 念願かなって本日登場です♪
香ばしく焼けたサバを、香味野菜とポン酢がさわやかにまとめ上げてくれます。
食べる直前にポン酢をかけたけど、カリカリしててもおいしい! 少し時間が経って
しっとりとしてからもおいしい! まさにお見事な一品でした。
『コレ、定番入りね』 とダンナからのコメント♪
小太郎さん、ありがとうございました☆


e0013650_13591676.jpgナスの南蛮漬けの残りに、ゆでたオクラを
入れて漬けてみました。
縦半分に切って漬けたので、食べる頃には
漬け汁がどろ~ん(笑)
小口切りにすればよかったかもね・・・
おいしかったので、まぁ良しとしよう!





e0013650_13593270.jpg小太郎さんも作ってくれた、父の故郷の味
ずんだ和え。 精進落としには欠かせません。
集まりごとは近所のおばちゃんたちが仕切る、という感じで、たくさんの料理をそれはたのしそうに作ってる姿が印象的でした。 くっついて見てると、ちょっとしたお手伝いをさせてくれて、すごくうれしかったのを覚えてます。
お手伝いといっても、お膳に小皿やお箸を配るとかなんだけど。 その中でも、ずんだ和えのすり鉢をおさえる、というのがいちばんうれしかったんです。自分も料理してるのよ~って
一人前になった感じでね(笑) そのときのおばちゃんとの会話って、まさにおばあちゃん
の知恵袋的なものばかりなんだけど、いまだに何となく覚えていて、これは自分の宝物
だなあって思います。(大げさ?・笑)


今日のメニュー
- 焼きサバののっけ盛り;たまねぎ、スプラウト、ネギ、シソ、しょうが、にんにくチップ
- ナスとオクラの南蛮漬け;シソ
- ナス焼きとトマトのずんだ和え
- 空心菜のガーリックオイル炒め
- ナスときゅうりの辛子漬


e0013650_13595199.jpgおまけ。

3枚におろしてもらったつもりで買ってきたサバ
2枚おろしだった~(笑)
『骨の周りがいちばんおいしい』 って説もあるし
はしっこグルメですからね、焼きましたよ~♪
・・・・・
うん、やっぱり、おいしいと思うわ☆
[PR]
by gohandayori | 2006-09-02 14:18 | ごはん
<< トマト、ナス、ほうれん草のヘル... ソーセージソテー >>